またしてもキジバトの巣

家の裏は波板ポリカで屋根を作り、 防雨してあります。 屋根まで高さがあるので、 上部には長物の木材などをストックしたりして結構、便利です。 上部の木材を取ろうとした時、『あれ?枝が固まってる。まさか......』 ここにも他のキジバトカップルが巣を作ってました。 必要な木材の上だったので、親バトにどいても…

続きを読むread more

いつも間にかヒナが......

黒竹の中で巣作り→排卵のキジバト。 たまに宅内の窓から刺激しないようにソ~っと観察。 親が居ないなぁーと、 気づいたら..... ヒナが2羽。 全身、黒・黄色っぽい毛に覆われてます。 撮影のため、近づくと『カッカッカッカッ』とクチバシを鳴らす。 どうやら餌をせがむ行為みたいです。 …

続きを読むread more

ウッドデッキ拡張計画

今年のゴールデンウイークは自粛ムード。 やはり外出を控え、自宅で過ごす。 さて、連休の過ごし方........ イペ材を含めた外部用「防腐材」ストックがまだある。 デッキ下に自転車置き場などの収納を併設させた 「中二階タイプ」のウッドデッキがあるが、 少し狭いと感じていた。 防虫・防腐のAC…

続きを読むread more

稚エビの成長

60㎝水槽で産まれた稚エビ達。 現在、確認された子供は4尾。 同時に確認しないと数えられないので、まだ居ると思われます。 産まれた直後はよく見ないと小さなゴミと間違えるほどでしたが、 数日でだいぶエビらしくなってきました。 画像の上、親エビと同じように綺麗なブルーを発色しだしました。

続きを読むread more

キジバトの巣

家の近隣は森林が多く、様々な野鳥が生息してます。 特に春になると鳥の鳴き声に包まれる環境。 敷地内にも様々な鳥たちがやってきます。 「最近、ウッドデッキの上などにキジバトをよく見かけるな~」っと思ってたら、 和室の丸窓の外で気配....... 黒竹の茂みの中で2羽のハトが。 しっかり巣作りして…

続きを読むread more

エビの赤ちゃん

昨年末から玄関の水槽に暮らしている 「ベルベットブルーシュリンプ」 脱皮をしているところは見えましたが、 産卵の様子はうかがえなかった。 が!、、、 小さい稚エビを発見。 小さすぎて注意しないと気が付かないほど。 水槽には穴が無数に空いた岩が中央に鎮座しているので、 岩の裏や穴の中など、 卵を抱…

続きを読むread more